top of page

安全なたるみ治療ならVARが一番〜6/7付の厚労省通知『HIFU治療は医師のみ』を受けて〜

2年ほど前からでしょうか、エステサロンやセルフエステでHIFU(高密度焦点式超音波)を用いた施術後にトラブル、健康被害が続出しているというニュースを耳にするようになっていました。健康被害は急性白内障や神経麻痺などと甚大で、ホットペッパービューティーなどの大手広告メディアでは2023年7月の消費者庁・経産省からの注意喚起が出たのちすぐにエステサロンがHIFUのメニューを掲載することを禁止しました。



HIFUは医師のみが行う、医師免許者以外は医師法違反

2024年6月7日付で厚生労働省から明確な通知が出ました。

1、用いる機器が医療用であるか否かを問わず、HIFUを人体に照射する行為は医師免許を有するもの以外が行ってはならない

2、医師によるHIFU治療は医療提供施設で行う


<参考>外部サイト 2024年6月7日 厚生労働省通知 医師免許を有しない者が行った高密度焦点式超音波を用いた施術について https://www.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T240610G0040.pdf


これは大きなニュース!!なぜか

去年にエステサロンでHIFUが禁止となったときは、美容クリニックは大流行していましたし、既に医療用HIFUを選んでいる方も多かったです。HIFU人気エステサロンさんがとても可哀想だったという印象でした。(しかし実は10年ほど前からHIFUの健康被害はあったそうで、新しくHIFUマシンを導入するときに代理店さんから「いずれ禁止になるからやめておいた方が良い」と言われることもしばしばあったようです。


今回は美容クリニックや美容外科などの医療施設にも大きく影響する公示です。なぜなら医師のみです、看護師でもアウトということです。現在の医療施設では、医師の監視下で看護師が施術を行っている状況が多いかと思います。美容医療でも、例えば医療用脱毛などは看護師が行いますし、ピーリングなどの簡単な肌質改善メニューも看護師が行うことが多いでしょう。


調べてみると、いくつかの美容クリニックで「うちは医師が行うのでので安心」といった記事を出しているところがありました。

例、銀座たるみクリニックさん


さらに調べると、大手美容クリニックで「医療資格をもった看護師が行う」と書いて安心を謳うものもありました。今回の公示からするとこれは医師法違反ということになりますが、あまりにもあっさり自信満々に書かれていて少し闇を感じてしまいました。


今HIFU治療を検討されている方には、医師の施術であるかどうかを今一度しっかりとご確認いただけたら幸いです。さらに言うならば、医療法人であるかどうかです。最近少しずつニュースになっていますが、一般社団法人の医療クリニックが増えていてあらゆる健康被害が続出しているそうです。一般社団法人であれば本来医療法人に必要な手続きや行政指導、保健所検査などが行われないそうで、今後取り締まり対象になると言われています。


NHKニュースより 一般社団法人のクリニック 都市部で増 医師「名義貸し」証言も



安全なたるみ治療として、VARという選択

やっとうちのお店の宣伝です!笑 当店はエステサロンなので、治療というと大げさ(というかそう表記するのは良くない)ですが、VAR施術のたるみ改善効果は目をみはるものがあります。HIFU治療のビフォーアフターのお写真と比べても遜色ないと感じますし、何より安全です。VARで用いるのは言ってしまえばただのブルブル震える振動マシンですし、特殊なセラムを塗ると言ってもあくまで美容成分のうちなので、逆にこんな振動と美容セラムだけでたるみ改善はできるんだ!!と声を大にして申し上げたいです。


動画:ブルブル震える振動マシン


美容セラムによる効果

①皮膚の熱受容体をターゲットに熱感と血管拡張を引き起こす

②皮膚の感覚神経を活性化させ細胞の再生を促す

③20種のアミノ酸、14種のビタミン、22種の生体由来成分を配合した成分で肌のハリ回復


何だか難しく書いてありますが、①は単純に塗られた部分がすごくとてもびっくりするくらい熱くなって、拭き取ると熱くなくなるというものです。熱くなっている間は血管が拡張するので多大な血流を生み出すことができます。この血流こそが若返りの鍵です。年々血管は細くなり血流量は目に見えて減っています。血液にのせて体の再生に必要な酸素やエネルギーが運ばれてくるので、外部からの刺激により血流をあげ、その間に体が再生してくれるというわけです。


②は色々な化粧品メーカーが頑張っているであろう、いかに美容成分を肌の奥まで浸透させられるかの技術の一つでしょう。細胞の再生という言葉を信じてこれまでも色々な化粧品を購入してまいりましたが、これほどまでにぷりりんと若々しくなるお肌に感動します。全人類に体験していただきたいです。


③についても化粧品メーカーが毎年様々な新商品を出してくださっていますが、とても良い成分が高品質に高配合で含まれている、と思っていただければと思います。アミノ酸はタンパク質がさらに分解された形なので皮膚に浸透しやすく、ビタミンはマルチビタミンと言われるように一種ではなく何種類も同時に摂取しましょうというもの、生体由来成分は例えば馬プラセンタ、植物幹細胞と言い換えると皆様聞き覚えがあるかと思います。



初回10,000円オフのキャンペーン中!!

現在、初回および継続コースともにとてもお得なキャンペーンを行っております。当店をご利用いただいたことのある方も、VAR施術が初めての場合は初回価格で受けていただけます。


たった30分でシワが薄くなる!

通常25,000円→

VAR 30分 15,000円


骨から引き上がる!たるみ改善小顔矯正付き!

通常35,000円→

VARリフト 60分 25,000円




継続は4回集中コースから、圧倒的効果

初回でVARを気に入っていただけた方は、週に1度、4回連続で受けていただく4回集中コースがおすすめです。ハリ・弾力の増加が著しく、他では類を見ないたるみ改善を実感していただけます。改善という言葉では足りない!皮膚組織が再生される「若返り」です(^^)



VAR施術の全貌

V visible A age R reverse(ヴィジブル エイジ リバース)はフランスの皮膚科学が生んだ最先端技術です。使うのは"再生"のセラムと特殊な振動の機械だけです。安心安全、もちろんダウンタイムも痛みもなし、アトピーの方、妊娠中の方もお受けいただけます。


・VARはどういった機械なのか

・どのような効果、そしてなぜ効果が出るのか

・施術の詳細な内容


VARページをご覧ください。





その他、公式LINEでご相談承ります。




骨格から美しく、美肌である人生を選ぶ

WOOKI skincare salon

優希



田園調布、自由が丘の小顔矯正フェイシャルエステ→WOOKI skincare salon



検索用 小顔矯正 骨格矯正 美容矯正 玉川田園調布 ヘッドスパ 美肌 スキンケア 小顔マッサージ 自由が丘 田園調布 たるみ リフトアップ WOOKI プライベートサロン エステ フェイシャルエステ 小顔 毛穴 フェイシャル リンパ リンパマッサージ ほうれい線 ピーリング 筋膜リリース シミ キャビテーション 痩身 ダイエット


Commentaires


田園調布

自由が丘

たるみ改善

小顔矯正

リフトアップ

イオン導入

bottom of page