おすすめのシルク美容マスク

最近はマスクで肌がガサガサになってしまってというお悩みをよく拝聞します。ネットで購入して大正解だった100%シルクの美容マスク(日本製)を紹介します。全然回し者とかではないのですがとても気に入ったので情報をシェアしたい気持ちが抑えきれず筆をとります。

皆さま感じていらっしゃるように不織布の長時間のマスクは肌荒れを引き起こす要因がたくさんあります。今回のことでマスクについて少し勉強したことも合わせてブログに綴ります。



100%シルク、シルクは涼しい!

初めてシルクマスクとやらを購入してみたのですが、大当たりです。シルクの生地特性は保湿性に優れていると言われていますが、保湿だと水分を閉じ込めるの?蒸れるのでは?と思いますよね。湿度を快適に保つと捉えてください。なので夏は湿気を逃してくれて、冬はあたたかく包んでくれる。シルクの肌着や布団は1年中使えるから良いと聞きますがまさにその通り、良質で丁寧につくられたものを選んで大事に使いたいのがシルクです。



ちょっとした艶が洒落ている

シルクって嫌味なくらいテロテロ光沢があるイメージだったのですが、今回購入したシルクマスクは光沢抑えめで非常にスタイリッシュです。男性がつけていても全く違和感がないです。届いたものはリニューアルされた大きめサイズらしく私は顎下すっぽりでした。紐がリボン結びで調整できるもので、耳の尖りあたりで括るとマスクが上下することなく快適に過ごせます。

購入先:https://www.es-silk.com/fs/escreation/c/es-gloves-mask?grid=head

美容マスク正絹100%スムース 1,800円(税別)



次はこんなシルクマスクに挑戦したい

シルク肌着専門店で購入したのですが同じお店でシルクニットマスクがありさらに涼しいものがあるのかと気になっています。シルクネットサーフィンをしているのですが笑、シルク生地を販売されているお店はたくさんあってその中で洗えるシルクマスクがありました。シルクは専用洗剤を使って優しく洗うのが鉄則でそこが少しばかり面倒です。洗えるシルクマスクの登場は期待大です。



不織布は接着や熱プレスで作られた布

綿や麻など一般的な布製品は繊維(糸)を織ってつくられています。繊維を織っているだけなのでマスクにした際は繊維の隙間が目立ちます。そのため、ガーゼマスクなどは何重にも重ねて分厚くして隙間をなくすようにして飛沫の行き来を防いでいます。不織布は1枚の薄い布でその隙間を限りなく少なくするために開発されたもので、1枚だから通気性もよく作業がしやすい利点があります。繊維を接着したり絡み合わせたりして隙間をなくすため、長時間つけていると繊維以外の材料が皮膚にトゲトゲした感覚をもたらします。



マスクで肌荒れする理由

不織布の場合は繊維を無理にくっつけているのでその切れ端がチクチクと出てきて皮膚を直接的に傷つけます。傷ついた皮膚は治るまでは刺激に弱く過敏になっているため、手で触ったりこすったりするだけで傷を広げます。幼少期に「傷口からバイ菌が入るから」と絆創膏を貼ったように、傷はウィークポイントになり炎症を起こしやすくなります。さらに、傷がついている間は皮膚組織はその傷を治そうとエネルギーを使い、傷修復に手一杯で何か美肌になるような取り組みには力を注げません。


マスクをつけていると当たり前ですが熱気がこもりやすいです。皮膚には常在菌が存在していて常在菌は体内の環境を保つためのものですが、菌が活動しづらい環境をつくると悪い方向に働きます。熱気がこもると何がおこるか、乾燥です。皮膚の表面が乾燥してザラザラしているときはどんなケアをしても意味がないくらい、ザラザラに液性成分も油性成分も跳ね返されてしまいます。ケアもできず常在菌の本来の機能が発揮できないとなると皮膚は再生する力を失い老化にすすみます。肌荒れ・炎症だけではないです、毛穴のたるみ、肌の弾力低下、くすみ、マスクを外したあと鏡を見たときに「毛穴が開いている」「ほうれい線が深い」と感じませんか。これは乾燥と常在菌の不活化によるものです。常在菌の機能を失うということは非常に痛手です。


今はマスクをしていないと外出もできず、近所のコンビニすら行くことができないようなマスク文化になってしまい、様々な場所で何度もアルコール消毒を求められて手も荒れていることと思います。皮膚は体の大事な組織です。皮膚を健康に保つことは体の防御力をあげることです。マスクをしようがしまいが、荒れた手で色々なところを触る方がダイレクトに悪いものが体の中に入ります。今一度、人間の体の中で皮膚が担う役割を考えて、皮膚を守って過ごしてほしいと思っております。


健康が一番、ご自身の体を第一にお過ごしください。



ご予約お待ちしております!

1日1名様のご予約で営業しております。ご予約をいただいたらすぐにその日の他の時間をクローズとさせていただきます。お時間の変更がある場合はメールまたはLINE、お電話で承っております。

公式LINE:@179oylkn

WOOKI skincare salon

優希

田園調布、自由が丘の小顔矯正フェイシャルエステ→WOOKI skincare salon

検索用 小顔矯正 骨格矯正 美容矯正 玉川田園調布 ヘッドスパ 美肌 スキンケア 小顔マッサージ 自由が丘 田園調布 たるみ リフトアップ WOOKI プライベートサロン エステ フェイシャルエステ 小顔 毛穴 フェイシャル リンパ リンパマッサージ ほうれい線 ピーリング 筋膜リリース シミ キャビテーション 痩身 ダイエット


画像右:http://www.science-with-mama.com/prev/jiyukenkyu/summer11/same/index.html

画像左:https://ja.wikipedia.org/wiki/不織布

©2020 by WOOKI skincare salon. Proudly created with Wix.com